kusagi

ついにクサギを採取しました。
ほんの少しですが・・・。

クサギは水色に染まる染料植物と聞き、ずっと探していたのです。
時々見かけても、
手の届かないところだったり、保護区域だったり、
なかなか取れずにいましたが、
今日ついに収穫することができました。
冷凍庫で保管して、ある程度量が貯まったら染めてみたいと思います。

水辺の切り立った崖とかに生えていると聞いていたのですが、
日当たりのいい空き地にもぽつぽつ見かけます。今日見つけたのは公園脇の駐車場でした。

なんども通っていたはずなのに、なぜ気づかなかったのでしょうか・・・。
血眼になって探している時よりも、ふっと気が抜けた時のほうが、
見つかるものですね。

  1. クサギで草木染 | Koala Cotton
    12月 08, 2017

    […] 採集したクサギは合計7gになりました。(少な!) […]