ワタを育てて、糸を紡いで、ベビードレスとベビーシューズを編みました。

原料作りから始める、これぞ本物のハンドメイド!メイドインジャパン!

ベビードレス

 

・・・ワタ育てるのに8ヶ月。干して、繊維と種ばらして、カーディングして、糸紡いで、編んで、2ヶ月。

いや、長かった。

 

これ、自分の娘のために作ったからいいものの、

彼氏に編むセーターとかだったら、ちょっとやばいですね。

愛情重いわ!重すぎる!!!

簡単に捨てれないし、バレンタインデーにもらいたくないギフトナンバーワン間違いなし。

 

生後1ヶ月のお宮参りで着せました。

夏だったので熱中症になりやしないかと、冷汗もの。いや冷汗というより暑汗。

うちわであおぎまくり、祈祷の10分だけ着て、終わったらすぐに脱がせました。

泣かずに大人しく、いい子にしてました。

 

一生着るものに困らないようにと、願いを込めたベビードレス、

一生に一度の思い出です。

 

作品詳細

<栽培綿>

本体:陸地綿(upland)2015年

レース部:和綿(茶綿)2010~2012年

<製綿方法>

本体:ハンドカーダー

レース部:ふとん屋さんに依頼

<糸>

本体及びレース部:双糸

<編み図>

ベビードレス:川路ゆみこのベビーニット 可愛いベストセレクション ―50~80cm (主婦の友生活シリーズ)

・・・どのお洋服のデザインもかわいくて、とてもおすすめの一冊です。

妊娠中は写真をパラパラ見ているだけで幸せな気分にひたっていました。

ちょっと初心者にはレース部分やそでの付け方が難しいように思いましたが、他の基礎の一冊を手元に置いておくと良いと思います。

ベビーシューズ:クロバー株式会社さんの編み図(ネットで検索すると無料で手に入ります)。

<コメント>

和綿より陸地綿の方が繊維が長いので、手編みするには向いていると感じました。なにせ処女作なので手探り。

白は肌触り良いようふっくらと、茶色はレースが綺麗に見えるようパリッと紡ぎました。ちょっと重いので(愛情ではなく重量が)もうちょっと軽く紡いだ方が良いかもと思いました。