ワタを引っこ抜いた後、枝をどうするかという問題があります。

我が家では大半、枝を10cmぐらいに刻んで、堆肥化するのですが、

ワタの枝は木質で硬く、なかなか分解されません。刻むのもけっこう面倒。

自分の中でベストな活用法がこれです↓

箒の柄です!!

箒草も育てており、箒を作ったのですが、

なんと、ワタの枝が箒の柄にぴったりなのです!

掃き心地最高です。

 

もっとメジャーな活用法としては、

畑の支柱でしょうか。

あと染色にも使えるそうです。ちょっとピンクがかった茶色みたいな感じ。

 

インドでは生垣や料理の薪に使っていました。

ワタの木には油分が多く含まれるようで、よく燃えるそうです。

日本だったらストーブのペレットにしたらいいかも?

 

オーストラリアでは機械で刻んで土にすき込んでいました。

稲わらを土にすき込むみたいなイメージでしょうか。

 

早く田舎暮らしして、ワタの木を薪にして暖をとりたいです。

都会ではうまくいかぬ。