苧麻の糸績み 2:繊維の裂き方の動画です。

正直に申し上げますと、申し上げなくてもわかると思いますが、

特に苧麻に関して、あまり上手くないです。

下手の横好きです。ワタに限らず、糸紡ぎが大好きなんです。

 

苧麻の糸紡ぎについてもっと知りたくなったら、

福島県昭和村、沖縄県宮古島市を訪れることをお勧めします(新潟の越後上布も良いらしいです)。

昭和村は栽培から糸績み、織りまで全てやりたい方、

宮古島は糸績みだけ、織りだけ、と一部を特化して、美しいものを作りたい方におすすめします。

以前から思っているのですが、農民の自給用に発展した織物と、

天皇や幕府のような偉い方々に献上するために発展した織物は全く違うと思います。

農民の自給用のものは作りは荒いけど、栽培から織りまでほぼ全てを自分でスピーディーにできることが多く、

献上用のものはただただ美しく、繊細だけど、それゆえに分業するしかなくて、一人で工程を完結できるものではないのです。

どちらが良いとか悪いとかではなくて、

歴史的な成り立ちが違うと、

同じ原料でもできた製品は全く違うのです。

 

今後下記の動画を作成する予定です。(Coming maybe NOT soon)

Part1 苧麻の収穫から繊維の取り出し

Part 3-1 繊維の繫ぎ方(双糸編)

Part 3-2 繊維の繫ぎ方(単糸編)

Part4 糸績み

よろしくお願いいたします。

 

ーーー

追記:更新しておらずすみません。そして突然更新したと思ったら、

コアラ「コットン」のくせに苧麻だし、

Part1がないくせにPart2から始めてすみません。

そして前回作成の動画見ていたら、

タイトル「SPINING」になっていますが、

正しくは「SPINNING」です。

ああ恥ずかしい・・・。重ねてお詫び申し上げます。