採集したクサギは合計7gになりました。(少な!)

7gのワタを染色しました。

こんな少量で染色する人は他にいないだろう。

 

<クサギ染色方法>

鍋に250ccの水、7gのクサギを入れます。

沸騰後、弱火にして15分煮出します。

一度液を取り、残ったクサギにもう一度250ccの水を加え、同様に煮出します。

この1番液、2番液を合わせたものにワタを入れ、染液に20分程度浸します。

ドライヤーで乾燥させます。

ー以上ー

私の雑な染色だからなのか、ワタだからなのか、クサギの量がたりないのか、薄い空色になりました。でも意外と良い色です。次はもっとクサギをたくさん探して、手をかけた染色をしたいものです。

クサギは媒染が必要ないのが特徴。私のようなズボラな人間には非常にありがたい染料です(探すのは大変だけど)。

一番左がクサギ染色。淡い淡い水色。

 

本当はアルスシムラで染色するはずが、急用で泣く泣く欠席することになったのでおうち染色でした。